ヤフオクで買ったエアタッカー便利

エアタッカー買った。

強いことで有名なダイソーのハンドタッカーは前から持ってて、バイクのシートを張り替える時とかキーボードのアームレスト作るのとかに使ってたんだけれども、今回アドレスV125のシートを張り替えようと思ったらベースのプラスチックが硬すぎて針が通らない。

しかたがないので中国産のエアタッカーをヤフオクで買った。

保証付 新品 エアータッカー 針12000本付 シート 貼り替え - バイクパーツセンタープラス - ヤフオク!

針が12000本付きで送料込み3000円以下だった。

売ってるものは、Amazonとかで安く売ってるものと同じと思われる。

 

f:id:yklycoris:20160203152844j:plain

 

 

 

使ってみた感じ、普通に問題なく使える。

毎日仕事で使うならもっと上等な物を使うほうがいいと思うけど。

エアネイラー自体が強力なので、付属のちゃちい針でも何の問題もなく刺さる。

中にシリンダが入っててエアがシリンダを動かして針を押し出す構造なので、空気圧を変えれば射出力を調整できる。

バイクのシートを貼るなら、0.4~0.5MPa程度がちょうど良かった。それ以上の圧力で使うと革を貫通した。

 

f:id:yklycoris:20160203152305j:plain

f:id:yklycoris:20160203152316j:plain

ハンドタッカーだと割と苦労するけど、エアタッカーがあればシートの張り替え一瞬で終わるしかなり楽しいので空気圧工具オススメ度は高い。

 

なお安全装置とかなにもないので指とかに刺さるととても痛そう